毒親に育てられた私が家庭を持つお話。

毒親の元で育っても幸せな家庭を築ける!

学生の頃の話①

f:id:konbuchandesu:20210329151003j:image

みなさん、こんばんは。

こんぶちゃんです。

 

点滴を外して1日が経過しました!

やっぱり張り返しがあって不安な日々…。

いつ陣痛になるのかとヒヤヒヤ。

 

張ってる時は、赤ちゃんも苦しくて

辛い思いをしてるんだって。

だから張ったら深呼吸するようにしてるけど

そう簡単にはうまくいかない…。

これが陣痛になったらもっとだろうな…。

 

痛みは終わりがあるって言うけど

痛みの度合いがわからないから

やっぱり怖いものは怖い(笑)

全国のママさん、尊敬します…!

 

 

さて、今日は学生の頃の話でもしようかな。

 

 

目次

 

 

小学生の私

小学生の頃はなかなか波瀾万丈だった気がする。

やっぱりこの頃ってまだ"片親"に対して

偏見も多かったし、理解もなかった。

 

"みんな両親揃ってるのが当たり前"

"片親なんて可哀想"

 

そんなのが普通だったなぁ。

今でこそ結構みんな気にしなかったり

同じ境遇の人が多いイメージだけど。

 

私は片親なのが恥ずかしくて

あまり言いたくなかったなぁ。

 

行事に親じゃなくて祖父母が来るのも

恥ずかしかったって思ってた。

 

小学生くらいだと

そんなことが原因でいじめにあったりするよね。

多少なりともやっぱりそういうことは

あったなぁ。

 

今となっては

小学生の頃の記憶なんて

ほんと一部しか残ってないんだけどね(笑)

 

 

中学生の私

中学生に上がってからは色んな自分がいた(笑)

新しいスタートで、

真面目に勉強も部活も頑張ろうと決めた。

まぁ現実そんな上手くはいかなかった(笑)

 

不真面目ってことはないけど

やんちゃな先輩とつるんでみたり、

先生に反抗してみたり、

この時、ギャル雑誌が流行ってて

ギャルメイクに目覚めてみたり(笑)

 

時代を感じるような中学生だったかな(笑)

 

今そのメイク見ても本当に黒歴史…。

あんな顔で歩けてたのが不思議(笑)

眉毛なんてほぼ全剃りだった…。

 

でも割と好きなことして満足だったなぁ。

もちろん父が厳しかったから

ピアスは開けなかったし

門限も5時で夜中に遊んでるとかは

なかったから

そういう面ではいい子だったかも。

警察沙汰とかは一切なかったよ。

 

学校に関しても、唯一厳しかったのは

身なりのことだったなぁ。

制服の着こなし、スカート丈、眉毛

前髪、靴下の長さ、カーディガンの色

ジャージのほつれ…

 

なんでこんなに厳しいのって当時は

すごい思ってたなぁ(笑)

スカートもジャージも買い替えたくらい(笑)

 

中学生の頃は吹奏楽部に入部して

新しい発見をたくさんできたと思ってるし

入って良かったって最後には思うようになった。

 

もちろんリア充もたくさんした(笑)

色々あったけど結構楽しかった!

 

 

とまぁ長くなるから今日はここまで。

 

 

おわりに

みなさんの学生時代はどうでしたか?

悪いことばかり思い出しますか?

それともいいことばかり?

そもそもそんなに覚えていなかったり?

 

私は人よりたくさん経験できた

学生時代だったかなって思ってます。

転校生っていう最高の気分も味わえました(笑)

 

もちろん嫌なこともたくさんあったけど

そんなのどうでもよくなるくらい

楽しいこともたくさんあった!

 

今は高校辞めなくて良かったなって

すごく思う。

頑張って行って良かったって。

 

挫けて辞めてたらきっと今の自分は

いなかったし、周りも違ったと思う。

 

今苦労してる学生の子には本当に伝えたい。

 

我慢しろとは言わないけど

頑張って無駄なことはないし

嫌な人とは関わる必要もない。

学校なんてうまくやってのけるのが一番。

 

教室に入らないなら保健室登校でもいい。

学校にいた事実を作る。

そして勉強だけは頑張る。

行かないからできないは一番ダメ。

 

いじめに関しては、もちろんいじめる側が悪い。

ただそのいじめてる人って

後で絶対落ちこぼれる。

みんな大人になるから気づく時が来るよ。

 

逃げたくなったら逃げてもいい。

他の道を探そう。

 

仕事になるとそれができないことが多いから

学生の時くらいはそんな感じでいいと思う。

 

後悔するのも自分だし、

褒めることができるのも自分だと思うな。

 

現代は特にSNSが普及して

色んな弊害もあるけど

逆にあって良かったってことも

あると思う。

 

みんなが幸せにって難しいけど、

幸せになってほしいなって心から思います。

 

私は今幸せです!!

って過去の自分に言えるようになろうね。

 

 

それではみなさん、長くなってしまいましたが

今日もお疲れ様でした!

また次回、お会いしましょう!

 

 

こんぶちゃん