毒親に育てられた私が家庭を持つお話。

毒親の元で育っても幸せな家庭を築ける!

人生最大の出来事

f:id:konbuchandesu:20210329150844j:image

みなさん、こんばんは。

こんぶちゃんです。

 

今日はポカポカお出かけ日和でしたね☀︎

病院の窓から外を覗いて

悔しい気持ちでいっぱいでした(笑)

 

 

さて今日も続きのお話をしますね。

 

 

目次

 

 

人生最大の出来事

母たちと絶縁してから

結婚に向けて着々と物事を進めていました。

 

そんなある日、戸籍謄本を取らなければ

ならなくて市役所へと向かいました。

 

特に何も考えず、淡々と手続きをして

書類を受け取りました。

しかし、書類を確認すると

衝撃の事実がそこにはありました。

 

 

"父の名前が知らない名前だ…"

 

 

そこには今まで父だと思ってた人ではなく

全く聞いたこともない人の名前が。

文字を見ながら唖然。

すぐに父に連絡を入れました。

 

「私のお父さんは誰なの?」

 

するとすぐさま父から電話がかかってきました。

 

父は「俺が父親だよ。」と話し始めましたが

本当の父親は別にいることを教えてくれました。

 

父はずっと黙って私を本当の子どものように

育ててくれていたんだなと

そのとき知ることができました。

連れ子なら手を出したくなるのも当然。

(もちろん手を出したらダメですが…)

私だけがあんなに怒られていたのも納得。

 

きっと母に似ていてむかついたのだろうと。

 

事実を知り、ますます母への不満が

募っていきました。

 

なぜ、言ってくれなかったのか。

ずっと嘘をついていた理由はなんなのか。

どういう思いで私を置いて出て行ったのか。

連れ子だったら無理矢理でも

私は一緒に連れて行けたのではないか。

そんなことばかり思いました。

 

結局は私は捨てられていたんだなと実感。

私ではなく男を取ったのだと

その時やっとわかりました。

 

母とは全く連絡を取っていなかったのですが

さすがに事情を聞いてみると

 

"もうあなたは私の娘じゃないから

 話すことはない"

"知りたいならもう1人の当事者に聞けば?"

 

そう答えが返ってきました。

 

悔しい気持ちと悲しい気持ちがありましたが、

それならもういいやと言いたいことはぶつけ

父について調べることに。

 

 

父との繋がり

調べるとすぐに

私のSNSをフォローしていたことに気付きます。

 

ずっと前から私を見ていたようです。

 

すぐに連絡してみると

「父であることは間違いない」

と返ってきました。

 

ずっと知らない人だと思っていた人が

まさか実の父親だなんて

誰も想像してませんよね。

 

父とは少しだけ話をしました。

父にも新しい家族がいること

私も結婚と妊娠を伝えました。

 

お互いに、もう会うことはないと思います。

 

ただ、父の存在を知ることができて

私は良かったと思います。

父や母がどう思っているかはわかりませんが。

 

育ての父には、実の父と連絡がついたことを

伝えました。

 

すると父はとても驚きました。

理由を聞いてみると…

 

 

おわりに

まぁ人生色々ありますよね…。

私はもしかしたらまだ幸せな方かも

知れないですし。

 

今となっては過去なので

そこまで落ち込みません。

 

それより新しい家庭を築く楽しみの方が

今は勝っています。

 

今だからそう思えるんだと思います。

 

 

さて、それではまた次回みなさんと

お会いできることを楽しみにしています!

今日もお疲れ様でした!

 

 

こんぶちゃん